虚弱ばみこのひとりごと

健康、美容系の雑記です。ほんのちょっとだけ役に立つ小話が出来たらいいなと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

おうちで出来る簡単ヘアケア

冬も本番になってきましたが、 髪の毛パサパサしてきませんか?? 私ももパサついてきたので、家にあるものでスペシャルケア出来ないものかと いろいろネットで読み漁ってやってみて良かったケアを載せてみます。 まず用意するものは、 お手持ちのヘアオイル…

プラシーボ効果

実際はね、そんなに美肌ではないんですよ。 30代になりシミもシワも出てきて、ニキビ痕もあります。 でもね、 キレイだね。とか、可愛いね。 って言われると、 キュンとするんですよ!! えっ、そんなこと言われたことないしキレイなんかじゃないんだけど‥ …

敏感肌のスキンケア~ヒルドイドローション~

吹出物の治療中のお話です。 皮膚科で処方された塗り薬のピーリング作用で薄皮が剥けてしまったとき 処方されたのがヒルドイドローションでした。 安心して使えるのは今のところこのローションだけ。 ローション1本だけのケアで大丈夫なんだろか… 乾燥に怯…

敏感肌のスキンケア~NOVソープD~

敏感肌だし吹き出物の治療中、 洗顔料を特に処方されなかった、おススメされなかった、 何を使えばいいの?と思った時に出会ったのがNOV ソープDでした。 ピーリング作用のある塗り薬を 患部に塗りたくってしまったのです。 顔の薄い皮膚がポロポロしてきて…

敏感肌

撮影現場に行くと、俳優さん女優さんはもちろん エキストラさんも肌がきれい! ほんとに軽ーくヘアメイクもしてもらったんですが 自分の肌の汚さにほんっと落ち込みました。 大好きな俳優さんにせっかく会えるのに、 こんな状態で臨むなんてーーー!ファン失…

いつでもどこでもあなたの味方 シャーナイン!

前回の記事で、しゃーないしゃーない言っていたら 浮かんできたキャラです。 どんなに健康に気を遣っていても 風邪いひいちゃうときとかありますよね。 そういった時はこんな感じで、しゃーないしゃーない!って 言ってようと思います。 あとストイックに健…

低気圧に弱い。

こんばんは、ばみこです。 今夜は関東に台風が直撃しております。 低気圧の時に体調が崩れる、精神的にまいってしまう… なんて方、結構多いと思います。 ばみこももれなくそうです。 なんか楽しい気持ちになれない… なんかだめだなぁ~って思っているとき、 …

毛のう炎⑧

考えつく限りの対策はこの辺かなぁ‥と。 アソコ用のお肌に優しい石鹸などもこっそり試してみたいです。 私はズボラなので基本細やかなことが続きません笑。 また何かやってみたら記事にしようと思います。

毛のう炎⑦

先生が明るく、あ!これねー大丈夫!と言ってくれると なんだかほっと安心出来ます。 なにせ毛のう炎が出来やすいので、 またなる可能性は高い! そんな時にこの薬があると思うととても心強いです。 薬を飲み始めはまだだるかったのですが、 5日ほどでだいぶ…

毛のう炎⑥

ということで、婦人科にやって来ました。 話し始めてあれよあれよと内診になり 平静を装っていましたが 内心けっこうパニックでしたねぇ。 でももうここまで来たら徹底的に診てもらおう!と なんか諦めにも似た気持ちでした笑。 ほっとしたのも束の間、 処置…

毛のう炎⑤

具合がMAX悪かった時は 全然気が付かなかったのですが、 痛いのは足の付け根でした。 ちょっと押すとすごく痛い。 毛のう炎①で書いたように、 おできが原因で近くのリンパが腫れることが よくあるのでもしや‥って思いました。 病院を探すついでにネットで 陰…

毛のう炎④

熱も出ていたみたいです。 今思うと、大げさ笑 でもその時はほんと死ぬんじゃないかってくらい しんどかったですねぇ。 私に霊感はないですし、 相変わらず導入部分が長いんですが、 このエピソードが好きすぎて描きました✨笑 なんかいやなものを感じたらレ…

毛のう炎③

このお店、何かあるんだろうか‥?? 彼とそんな話をしながら買い物に行きました。 夕方頃から具合が悪くなり‥ ちょうど悪魔に取り憑かれる男の子が出てくる映画を観たばっかりで、 私今あの男の子みたいじゃん!と おもいながら苦しんでいました。 声になら…

毛のう炎②

出来てもいつのまにか治ってしまうので あんまり気に留めずに過ごしてました。 ぽつっとほんとに小さくて、 痛みもなんにも無かったんです。 お店が混んでいたので(人混み苦手)、 そのせいかなー?くらいに思っていました。 それにしてはかなり調子が悪い。 …

毛のう炎①

毛嚢炎と書いてもうのうえん。 出来やすい体質なのかなぁと思います。 女性はなりやすいとネットで見ましたが あんまりこういう話って なかなかしないじゃないですか。 なのでここで、 あぁ私もある〜とか思って見て頂けたら嬉しいです😊

ライダースジャケット

虚弱だってお洒落がしたい! いつも防寒を最優先してしまい 服装に制限をかけてしまうのですが やっぱり着たいという気持ちに蓋をしてしまうのもね☺️ コーデを考えるだけでなんか脳内がハッピーになります笑 というわけで、今度見に行ってみようと思います。

愛しのコタツ

東京は大雨でとても寒い1日でした。 ついにコタツが稼働しました。 今年はうん十年選手のコタツから、 木目調の長方形の可愛いコタツに買い換えました。 なんだかとてもテンションが上がります✨ 長方形のコタツ布団はまだ探しているところなので これからじ…

あるある

今日は20°くらいの気温でした。 吹く風が冷たく感じて、 もっこもこのニットのコーディガンを着ていました。 「あったか〜いこれくらいがちょうどいい✨ もう冬だな〜‥ニット出さなきゃ!」 と思いながら歩いていたら‥ 結構薄着の人、多い‼️ 寒くないのん⁈ 寒…

咳喘息②

あれほど苦しかった咳も すっかり治まりました。 吸入器すごい!って思いました。 苦しんでいる時って、 これは本当に治るのか?とか 一体いつまで苦しまなきゃならないの?!って 不安になることが多いと思います。 治ってしまう病気もあれば 一生付き合っ…

咳喘息①

私の使った吸入器はこんな感じでした。 吸入器を使うのは初めてだったので、 これで合ってるのかな‥とドキドキしながら 使ったのを覚えています。 使った後は口の中がちょっと苦かったですね。 ゆすぐので問題ないですが☺️ 2週間続けました。 今日は最寄駅近…

体調不良の正体

咳ぜんそくでした。 放置すると喘息に発展するらしい‥くらいの認識しかなかったのですが、 まさか自分が咳喘息になるとはおもっていなかったのでびっくりしました。 生まれて初めて吸入器を使うことになりました。 そろっと朝晩は冷えて来ましたね。 秋の気…

謎の体調不良④

なぜか6月あたりの一ヶ月だけ咳が止まらない、 というのを毎年繰り返していました。 病院に行ったこともあるのですが、 検査もどこも異常なし・風邪?という診断でした。 咳止めもあまり効かないのです。 一ヶ月我慢すれば自然に治るので、 最近はもう病院に…

謎の体調不良③

咳と鼻水、だるさが治らず病院へ。 アレルギーについて聞かれたのは予想外でした。

謎の体調不良②

あ、これは風邪だなと思いました。 それにしても咳がひどい。 咳が酷くて息をするのも苦しい時がありました。

謎の体調不良①

とても暑い日でした。 急にだるく、気持ち悪くなり、床に倒れこみました。 ふらふらして歩くのもおぼつかず、 ただひたすら横になっていました。 熱中症になったのかな?と思い込んでいました。

ばみこです。 これから私の虚弱ライフをまったり綴っていこうと思います。