虚弱ばみこのひとりごと

健康、美容系の雑記です。ほんのちょっとだけ役に立つ小話が出来たらいいなと思います。

頭皮スッキリ!におわないシャンプーの方法

 久しぶりの更新になってしまいました。

いくつかの過去記事に少し加筆修正しました。

 

 

前回の記事…覚えてらっしゃる方は少ないと思いますがw、

ヘアケアつながりで今回は、頭皮もすっきりする洗い方について書きます。

f:id:snafkin910eh:20180124190337j:image

 

今お手持ちのシャンプーで今日から出来ます。

若かりし頃、エクステをつけた時に美容師さんから教わった洗い方を少し自己流にしています。

今エクステを付けている方にもおすすめですし、

付けていない方にももちろんおすすめです。

私は今現在エクステなどしていませんがいつもこの洗い方をしてスッキリしています。

色々ヘアケア用品を買い足す前に、試してみてはいかがでしょうか。

 

では具体的な洗い方を漫画でご紹介します。

f:id:snafkin910eh:20180124190343j:image

 あくまでイメージ図ですw

ポイントは、指の腹でやさしく丁寧に、です。

毛穴と泡をなじませるように、小さな円を描くようにくるくると。

うまく伝わるとよいのですが。

これをひたすら頭皮全体に行います。

多分、普段の洗い方よりも時間がかかると思いますので、

冬場の寒い浴室で厳しいようなら、先に湯船で体を温めてから行ってくださいね。

 

f:id:snafkin910eh:20180124192740j:image

上と下の手順はどっちが先でも良いと思います。

要は美容室で洗ってもらっているときのような洗い方です。

どんなだったっけ?という方はまた美容室に行ってシャンプーしてもらっている時に意識してみて下さい。

こちらも十分に念入りにすすぐといつもより少し時間はかかると思います。

 

洗い方もすすぎ方も、ゆっくり丁寧に、がポイントです。

 

これだけと言えばこれだけなんですが、

疲れきっている時や時間がない時なんかは私も出来ないことが多々あります。

なので、気持ちにも時間にも余裕のある時にお試し下さい。

 

この洗い方を周りの人に教えたところ、

スッキリする!とか、

洗っても匂ってたのに気にならなくなった!と

言ってもらえたことが何度かあるので記事にしてみました。

いろんなシャンプーで私自身試しましたが、ちゃんと洗えていればスッキリしました。

 

ちなみに私の使っているシャンプーはこちらです。

ルベル ナチュラル ヘアソープ&トリートメント【SW、MG、JO+RPトリ】 シャンプー240mL トリートメント140g 2点セット自由にご選択

価格:1,573円
(2018/1/24 20:04時点)
感想(376件)

髪がつるつるになり、艶が出ます。SW(シーウィード)を使っています。

トリートメントもセットで使う方が良いと思います。

大容量になればなるほどお得なので、私は720mlのものを使っています。

 

 

頭皮ケアをしたいときはこちらを使っています。

h&s モイスチャー シャンプー ポンプ コンディショナー ポンプ セット(370mL 370g)【pgstp】【h&s(エイチアンドエス)】

価格:698円
(2018/1/24 20:07時点)
感想(1件)

コンディショナーやトリートメントも地肌につけてマッサージOKです。

頭皮湿疹ができた時もこれで乗り切れました。ご参考までに。

 

 f:id:snafkin910eh:20180124190410j:image