虚弱ばみこのひとりごと

健康、美容系の雑記です。ほんのちょっとだけ役に立つ小話が出来たらいいなと思います。

敏感肌のスキンケア~NOVソープD~

敏感肌だし吹き出物の治療中、

洗顔料を特に処方されなかった、おススメされなかった、

何を使えばいいの?と思った時に出会ったのがNOV ソープDでした。

 

f:id:snafkin910eh:20171028184814j:image

ピーリング作用のある塗り薬を

患部に塗りたくってしまったのです。

顔の薄い皮膚がポロポロしてきてしまったので、

なるべく肌に負担のかからない優しいものを探しました。

すっかり良くなった今も愛用しています。

 

リピしている理由

  1. 皮膚の専門家との開発
  2. 低刺激でかつ肌がしっとり、つるん
  3. 成分がシンプル

この3点がリピートするポイントになりました。ちょっと詳しく書きます。

 

ポイント1 皮膚の専門家との開発

 皮膚科の医師や大学との共同研究をしているようです。

 また、アトピー肌の人にも使えるように研究しているそうです。

 私ももともとアトピー持ちでしたので(今はほとんど治ってますが)、安心しました。

 皮膚科でもおすすめされるくらいの品質がいいな~と思っていたので。

 

ポイント2 低刺激なのにつるん!しっとり!

  洗浄成分が植物由来の低刺激のものを使っているようです。

 …って、あんまり汚れ落ちないの?

 と思いがちですが、ところがどっこい。

 実際の泡立てた様子はこんな感じです。

 f:id:snafkin910eh:20171028185110j:image

 柔らかく、きめ細かい泡立ち

 

 

 f:id:snafkin910eh:20171028185127j:image

 且つ、しっかりした泡。

   逆さにしても落ちません。

   しっかり泡立てたメレンゲみたいですね。

 

 

f:id:snafkin910eh:20171028185151j:image

 

 

 水で流している途中から、

 お肌がつるんつるんとしてきて

 サッパリしてくるのが分かります。

 汚れや皮脂も落ちてるな~っていう感覚。

 

 …待てよ、しっかり落ちると今度はつっぱるんじゃないか?…

 

 と思いきや、洗い上がりはなんか肌がふんわりしっとりするのです。

 全然つっぱらない。

 とても優しい洗い上がりで、気持ち良い。

   やたらスッキリするとか、すさまじく潤う、

   とかではないのですがこのやさし〜い感じが安心しました。

 そしてこの肌の状態になるのが病みつきになってしまいました笑

 

3.成分がシンプル

強い植物系オイルやエキス、抽出物が入っていないこともポイントでした。

 

 私は植物のなんとかエキスやなんとかオイルをふんだんに使っているいわゆる自然派のものってかぶれてしまうんですよ…。

逆に刺激になってしまう。(少量なら大丈夫ですが。)

そういうものが入っていないのも良かったんだと思います。

 

私と似たような傾向がある方の参考になれば幸いです。

   

成分としては、

 植物性油脂成分の、ミリスチン酸・バルミチン酸・ステアリン酸オレイン酸

 保湿効果として、アルギニン・スクロース

 を使っているようです。

全成分の表示としては、

 オレイン酸Na、水、スクロース、ミリスチン酸、グリセリン、パルミチン酸Na、アルギニン、BG、エチドロン酸、EDTA-2Na、酸化Na 

です。

 

 

人によっては植物系のオイルたっぷりの方が合う人もいると思いますし、何が肌荒れするほどの刺激になってしまうかは本当に人それぞれだと思います。

自分の肌に合うもの、合わないものが何かを実感することも大切だなと思います。

 

 

  • どこで買えるか

     LOFTで取り扱いがあります。

     公式通販やネットでも購入できます。

     こちら からも購入できます。

 

 

多分これから先もこの石鹸のお世話になることでしょう~~~(*'ω'*)

ちなみにNOVアクネソープもおススメです。