虚弱ばみこのひとりごと

健康、美容系の雑記です。ほんのちょっとだけ役に立つ小話が出来たらいいなと思います。

敏感肌が布ナプキン使ってみた

f:id:snafkin910eh:20180130204331j:image

 

 肌のかぶれやあそこに毛嚢炎(おでき)が頻繁に出来るので、

なんとかならないかな~と思って布ナプキンを購入してみました。

 

 

f:id:snafkin910eh:20180130204402j:image

こんなのです。

まずはお試しセット的なものにしました。

 

使ってみた感想は… 

f:id:snafkin910eh:20180130204431j:image

 

f:id:snafkin910eh:20180130204442j:image

 

すいません、ちょっとふざけてしまいましたw

 

まず、ショーツにつけて履いてみた感想は、

「うほっっ!気持ち良い!」でした。

つけ心地はとても快適で、柔らかくあたたかい。

あそこが包み込まれるような気持ちよさで、今まで味わったことがありませんでした。

 

そして問題の肌のかぶれ、毛嚢炎…おできと書きますね。

つけている間は肌はかぶれませんでした。かゆみもありません。(布だしね。)

おできは出来にくいかな…、まったく出来ないわけではありません。

ただかゆみ・かぶれが軽減し、いやな匂いもだいぶ減る。

それだけでも布ナプキンの有用性ってあるんじゃないでしょうか。

また、想像していたよりも漏れにくかったように感じます。

 

 

メリット・デメリットをまとめてみます。

f:id:snafkin910eh:20180130204454j:image

 メリットは上に書いたので、デメリットを。

私は外出時・就寝時は紙ナプキンと併用しました。

外出時は交換が出来ないというか、

チャック袋に血のついた布ナプキンを入れて持ち歩くことにものすごい抵抗があります。

もし袋の口をちゃんと閉めれなかったら…?

もし袋に穴があいちゃったら…??

とか考えると怖くて無理でした。

 

就寝時は眠っているので長時間替えずに寝っぱなしですよね。

布ナプキンは想像していたよりは漏れないと感じましたが、就寝時まではちょっと無理なようで漏れていました。(やってみました)

私が夜用のでっかい布ナプキンを使わなかったということもあるかもしれません。

 

あとは洗うのがネックです、やはり。

バケツに専用の洗剤やセスキ炭酸ソーダを溶かした水(お湯だと血液が固まってしまいます。)を張り、そこにぼんぼん使用済み布ナプを入れておいて、

汚れが浮いてきたら軽くそのへんのハンドソープとかでわっしゃわっしゃと洗って、洗濯機で脱水して干します。

汚れが浮くというのは大体6時間~半日くらいですかね、漬けておけば結構きれいに落ちます。

手洗いするときはなんかすごくぬるぬるしています。

ぬるんぬるんです。

あとね、これは私が持っている数が少ないからこまめに洗わないといけないから、

洗うのが大変なのでは?と思われる方多いと思うんですけど…

紙ナプキンを変えるタイミングと同じ回数分の布ナプキンを用意して替えてみて下さい。

一日で一体どのくらいの布ナプキンを洗わなくてはいけないことになるでしょうか…恐ろしいです。

面倒くさがりだったり時間が無いけど使ってみたいという方には、是非紙ナプキンとの併用をお勧めします。なんなら紙ナプキンの上に布ナプキン敷いちゃえば夜もイケますからね。

 

と、ここまで布ナプキンの私が感じたメリット・デメリットを書いてみました。

結果的には購入してよかったです。

私の購入目的は、生理中にあそこにできるおできをなんとかしたい!だったので、

そこは概ね満足のいくものでした。

 

私の購入した商品はこちらです。

 

布ナプキン トライアルセットナプキン コットン ショーツ オーガニックコットン メール便 送料無料 生理用品 お試し セット ライナー おりもの おりものシート 羽付き ホルダー 軽い日 昼用 多い日 メイドインアース 日本製 温活 生理 オーガニック おすすめ【RCP】

価格:3,672円
(2018/1/30 22:29時点)
感想(390件)

防水の布などをつかっていないので、ムレにくい・かぶれにくいです。

大きいものはホルダーとパッドが別々になって差し替えられるのが好きです。

パッドだけ買い足そうかなぁと思っています。

これなら出血量が比較的少なければ、ホルダーを洗う回数も減らせるので便利だなと思いました。

 

 

布ナプキンにまつわるちょっと怪しいお話

 

布ナプキンの購入を考えている方、購入している方はもうたくさんのサイトで目にしている言葉があります。

それは、

…ですよね。

このへんの悩みから布ナプキンを使う方も多いと思います。

私は生理痛が軽くなったぜ!よっしゃー!というほどの感覚はないです。

人にもよるかと思いますので、それはいいんですが。あくまで私個人の感想です。

 

ちょっと気になるのが…

薬機法(旧薬事法)ってありますよね。

生理痛が軽減するとか冷え性が改善するって言葉、薬機法に抵触するような…気がするんですがそんなことないんでしょうか??よく分からないので、わかる方いたらわかりやすく教えて下さい。

 

上に箇条書きしたことについて、医師である宋美玄氏の記事をご紹介しますのでご参考までに。

布ナプキンで「子宮が温まる」「生理痛が減る」は眉唾

 

あとですね、布ナプ関連でのビジネスでちょっと怖いお話をマダムユキさんが書かれているので、こちらもご紹介します。

検証・昔の女性は出来ていた!月経コントロールにせまる!…ほんまかいな

 

今はいろいろな考え方をネットで簡単に、心地よい言葉で発信することが出来ます。そしてそれをまたネットで簡単に見聞きすることが出来ます。

いろんな情報がたくさん溢れているからこそ、自分にとって何が必要な情報か取捨選択することや、いろんな立場の人の意見を調べて自分はどう判断するのかが本当に大事だと思わされました。

あとは商品を購入するとき、何が目的なのか?を明確にしておくと、いろんな情報に踊らされずに済むなぁと今回思いました。

(私の場合、今回はおでき防止が目的でした。)

 

世の中こんなことが起こっているのね~と思いながらネットショッピングを楽しみましょうw(どんなまとめや!)