虚弱ばみこのひとりごと

健康、美容系の雑記です。ほんのちょっとだけ役に立つ小話が出来たらいいなと思います。

おうちで出来る簡単ヘアケア

冬も本番になってきましたが、

髪の毛パサパサしてきませんか??

 

私ももパサついてきたので、家にあるものでスペシャルケア出来ないものかと

いろいろネットで読み漁ってやってみて良かったケアを載せてみます。

 

f:id:snafkin910eh:20171129002404j:image

まず用意するものは、

  • お手持ちのヘアオイル
  • 蒸しタオル

この2点です(*´з`)

蒸しタオルは髪を包めるサイズのもの(フェイスタオルくらい)を、

濡らしてレンチンしておくといいと思います。

 

f:id:snafkin910eh:20171129002424j:image

  

手順

お風呂などでやりましょう。

①まず乾いた髪に、毛先がしっとりするくらいヘアオイルをたっぷり塗ります。

 

 私はロングヘアなので、髪を左右に分けて

 5プッシュずつくらい塗りました。

 1プッシュは10円玉大くらいの量です。

 頭皮にはなるべくつけない方が良いと思います。

 

②そのあと、用意した蒸しタオルで髪と頭を包みます。

 やけど注意!

 

③そのまま30分放置します。

 湯船からでる蒸気でキューティクルが開き、オイルの成分が浸透するらしいので、

 湯船につかりましょう。

 

 私はスマホジップロックに入れて動画観ながら浸かってますw

 20分くらいしか浸かっていられなかったので、

 残り時間で体を洗ったり、リンパマッサージしたり、

 硬くなったかかとを軽石でけずったりしてました。

 

④蒸しタオルを外してシャンプー、コンディショナーします。

 すすぎを十分してくださいね。

 

⑤よくタオルドライして、乾かします。

 

以上です(*‘ω‘ *)

 

パサパサヘナヘナだった髪がこれだけでなんだかつやつやになって、ハリが出てきました。

よく温まることも出来るので体の冷えも取れて一石二鳥!

 

そしてなによりすごく気分が上がる…!!

自分に手をかけてあげるってすごく気分が良いですね。

今まで美意識も低かったし、あんまりしたことなかったのですがめっちゃテンションあがる…!

 

やってみたらとっても良かったのでシェアしたくなって書きました。

興味のある方はぜひ一度お試し下さい。

 

私はこのヘアオイルを使っています。

アルミック ヘアオイル 100ml

価格:1,000円
(2017/11/29 00:18時点)
感想(0件)

 

気になってるオイルはこれ。

ロクシタン ファイブハーブス リペアリングヘアオイル 100ml(3253581271926)

価格:2,494円
(2017/11/29 00:22時点)
感想(52件)

お店で嗅いだらすんごく好きな香り…

やっぱり好きな香りって大事だと思います。